2012年4月16日月曜日

#6 4月分中間報告

あっという間に4月も半分過ぎましたね。
現状をまとめてみました。

NHKラジオ講座
・基礎英語1~3
・英会話タイムトライアル
・ラジオ英会話
・まいにちハングル講座
・まいにちドイツ語
・アンコールまいにちドイツ語
・まいにちロシア語(入門編)
・アンコールまいにちロシア語
・まいにちフランス語(初級編)

その他
・英単語・熟語ダイアローグ1200
・フランス語をはじめよう!

韓・仏・露語はラジオ講座を聞くだけにしようと思ったのに……。面白そうなので自分でもフランス語を始めています(ロシア語もやろうと思いましたが、一気にはじめるのはよくないと黒田先生の本で……。)ただ、ラジオ講座と独学で語学を学ぶのはこれが初めてなので、どうなることやら……。順調に続くなら、仏検を受けたいです。

英語とドイツ語は、放送分と、ラジオ英会話と前年度のまいにちドイツ語でディクテーションと音読を。今期のまいにちドイツ語は一回のスキットの量が少なそうなので、アンコールを導入しました。アンコールのみでもいいか悩んでいます。

英会話タイムトライアルが思っていた以上に楽しいです。簡単な単語ばかりなのにでてこない。徐々に難しくなってきて、復習が必要になるでしょうか。このメソッドを他の言語を学ぶときに応用できたらもっと面白そう。


英語の記録は主に英語学習1000時間クエスト
他の言語も含めた記録はStudynoteで行っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿