2014年7月31日木曜日

#21 その後のロシア語


▼公開講座
 前期の公開講座が終わりました。
 10回ちょっとなのですが、進んだのは現在形の途中まで。だいたい2年かけて文法を一通りこなすようです。このくらい緩い方が続くのかもしれません。

▼Pimsleur Russian1
 後期まで時間が空くので、発音練習と耳ならしがてら、Pimsleur RussianのPhase1を始めました。(mp3版なら公式アメリカ以外在住者用はこっち)、iTunes Storeなどで購入できます。初回分はyoutubeで公開されています。)
  
 文章を耳で聞いて続いて繰り返すのですが、Unit4あたりから長文がでてきて、苦戦。で、Google翻訳を使って何を言っているか類推してみたり、さらに文法書や辞典、ラジオ講座のテキストから似た文例を探したり。一つの文章を理解するだけでも結構時間がかかっています。初級だからといって、文法的に簡単とは限らないんですね。一日一ユニット進めるよう推奨されていますが、理解が追いつかず、復習でもう一回聞くことも。ただ、こうして自分で解釈した文章が、次のUnitのときにちゃんと口から出てくるようになっていると、うれしいですね。
 
 ひとまず30回分、続けましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿